よくある質問

ここでは、皆さまからいただく質問のうち、よくあるものについてまとめました。
下記内容でご不明点やご質問内容が解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

  • 施設について

    • Q.施設(ホール・会議室・練習室)を借りるにはどうしたらよいですか?

      A.

      当館では、太陽のホール・月のホール・会議室(1~4)・練習室(1~5)を貸出しております。
      お申込みの流れ等は、ウェブサイト内でご確認ください。詳細はこちら

    • Q.施設(ホール・会議室・練習室)の空き状況を知りたい。

      A.

      さくらめいと総合事務室(TEL.048-532-0002/休館日を除く9:00~17:15)にお電話または、インターネット施設予約システムにて、ご確認いただけます。詳細はこちら

    • Q.駐車場はありますか?また、障害者用駐車スペースはありますか?

      A.

      施設利用者および来場者用の駐車場がございます。ホールの催事が重なる場合などは大変混み合いますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。なお、満車の場合は近隣有料駐車場をご利用ください。Google map
      【利用時間】8:30~22:00
      【収容台数】500台 ※大型バスの駐車スペースはございません
      【料  金】無料
      【障害者等用駐車スペース】障害者等の駐車スペースが8台分ございます。

    • Q.アクセス方法が知りたい。

      A.

      当館ホームページ内の内容をご確認ください。こちら

    • Q.駐輪場はありますか?

      A.

      駐輪場は建物の南側と西側に1カ所ずつございます。(無料)詳細はこちら

    • Q.ホールに車いす席はありますか?また、車いすの貸出はありますか?

      A.

      太陽のホール内には車いすの方のためのスペースを4席、ご用意しております。
      また、貸出車いすは3台ございます。鑑賞時はホール内の座席をご利用ください。
      ご利用希望の方は、事前にさくらめいと総合事務室(TEL.048-532-0002/休館日 を除く 9:00~17:15)にお問合せください。

    • Q.バリアフリーの状況はどうなっていますか?

      A.

      熊谷文化創造館さくらめいとにはエレベーター1基(※)および各所に多目的用トイレを備えております。
      太陽のホールには車いすの方のためのスペースをご用意しております。財団自主公演での車いす席のご予約は、さくらめいとチケットセンター(TEL.048-532-9090/さくらめいと休館日を除く 10:00~17:15)にて承ります。
      視聴覚障害の方は、客席までスタッフがご案内します。
      補助犬を同伴してご来場の際は、公演当日のスムーズなご案内のため、前日までに総合事務室 (TEL.048-532-0002/休館日を除く 9:00~17:15)までご連絡ください。
      ※2階席、2階バルコニー席へのエレベーターはございません。

    • Q.コインロッカーはありますか?

      A.

      有料コインロッカーの設置がございます(ガレリア内お手洗い横と会議室廊下の2カ所)。
      太陽のホール楽屋廊下にも同様の有料コインロッカーの設置が1カ所ございます。

    • Q.館内に食事のできる場所はありますか?

      A.

      1階の正面入り口前にレストラン「パッソ」、ガレリア内に飲料自動販売機がございます。
      近隣の飲食施設はGooglemapをご確認ください。

    • Q.授乳室やおむつの取り換え台はありますか?

      A.

      総合事務室の隣に授乳室が2部屋ございます。施錠されておりますので、総合事務室にお声がけください。
      月のホール前の多目的トイレの前とガレリア多目的トイレ内に、オムツ替え用のベビーシートがございます。

    • Q.喫煙ができる場所はありますか?

      A.

      ございません。館内および敷地内は禁煙となっております。

    • Q.館内で落とし物、忘れ物をしてしまいました。

      A.

      館内での落とし物、お忘れ物については総合事務室(TEL.048-532-0002/休館日を除く9:00~17:15)までお問合せください。

    • Q.wi-fi設備はありますか?

      A.

      申し訳ございませんが、会館内ではwi-fi設備はございません。
      必要な方はお持込いただきますようお願いいたします。

  • チケットについて

    • Q.チケットはどこで買えますか?また、購入するときに座席は選べますか?

      A.

      【財団主催事業】
      電話・窓口・インターネットでお求めいただけます。詳細はこちら
      【貸館公演(財団主催事業以外)】
      各公演の主催者にお問合せください(お問合せ先は各公演情報をご確認ください)。
      なお、さくらめいとチケットカウンターでお預かりしたチケットを販売している公演もございます。
      ご来館の際は、主催者にお電話でご確認のうえお越しください。

    • Q.購入したチケットを紛失してしまいました。どうすればいいですか?

      A.

      チケットを紛失した旨を、さくらめいとチケットセンター(TEL.048-532-9090/休館日を除く9:00~17:15)までお問合せください。

    • Q.購入後のキャンセルや変更はできますか?

      A.

      公演を中止する場合以外は、いかなる理由でも日時の変更および払い戻しは受け付けておりません。
      あらかじめご了承ください。

    • Q.クレジットカード、電子マネーでの支払いは可能ですか?

      A.

      会館施設利用料金の支払いには、クレジットカードはご利用いただけません。
      さくらめいとチケットカウンターで、自主事業公演チケットを購入されるときはクレジットカード支払いがご利用できます。

  • その他

    • Q:座席表を確認したい

    • Q:託児サービスはありますか?公演の年齢による入場制限はありますか?

      A.

      財団自主公演では、0 歳児のお子さまから託児サービスをご利用いただけます。
      【要予約・お子さま一人につき 2,000 円(0~1 歳)、1,000 円(2~12 歳)】
      電話予約:ことぶきキッズルーム 048-532-2916(月曜~金曜/10:00~16:00)
      小さなお子さまもご一緒いただけるファミリー向け公演もございますので、各公演情報をご確認ください。

    • Q:駅からの無料バスは、いつ運行しますか?

      A.

      通常は運行しておりません。
      なお、財団自主公演当日は、開演前・終演後に、臨時無料バスを運行します。
      【さくらめいと】⇔【籠原駅南口】
      運行時間は公演ごとに異なりますので各公演情報でご確認ください。

    • Q.コンサートなどの公演中に注意することはありますか?

      A.

      皆様が気持ちよく公演を楽しんでいただけるようポイントをご紹介します。
      ・公演中、携帯電話やスマートフォンは電源を切るか、マナーモード(バイブレーション機能をOFFのサイレントモード)に設定してください。
      ・後方のお客様へのお気づかいをお願いします。後ろのお客様の視界を妨げないよう、つばのある帽子などはお取りください。
      また、前かがみや身を乗り出すことはご遠慮ください。
      ・上演中はお静かに願います。おしゃべりや手荷物のカサカサ音など小さな音でも、周囲の方にとっては大変気になるものです。
      ・ホール内は適温に保たれるように調整していますが、空気の対流の関係で、席により多少温度差があります。
      また、出演者や演出に合わせた温度調整もございます。夏でも冬でも上着などで調整できるような服装が便利です。
      ・上演中の写真撮影や録画、録音は固くお断りいたします。五感を研ぎ澄まして、こころに感動を刻んでください。
      ・気楽に普段着で楽しむのもOK。少しお洒落をするのも気分が変わります。オーデコロンなどのよい香りはほんの少しで楽しみましょう。
      ・落ち着いた気分で開演を迎えられるように、早めに会場にお越しください。開演に遅れた場合、演奏・演出の都合で入場をお待ちいただくこともあります。

    • Q:財団情報紙「さくらめいとだより」はどこで入手できますか?

      A.

      ホームページ上でご覧いただくことができます。WEBさくらめいとだよりはコチラ
      また、熊谷文化創造館さくらめいと、大里生涯学習センターあすねっと、江南総合文化会館ピピアの館内に設置しているほか熊谷市役所、市内公民館、近隣公共ホール施設にも設置をお願いしております。